親子さんぽ(3/9)

2023/03/09

教育 公園 子ども

t f B! P L
今日は真ん中の子が通っている園で親子さんぽがあるとのことで、クラスのお友だちとその親御さんたちと一緒に交通公園とわかしお公園へ、バスでのおさんぽに同行しました。
時々園での様子は参観させてもらっていましたが、お外遊びの様子はいつも見られなかったので、真ん中の子と1対1で遊ぶという貴重な経験をしつつ、みんなとお外で楽しく走る様子も見せてもらいました。
16インチの補助輪つき自転車を何のためらいもなく乗りこなしていて、「えっ?いつの間に乗れるようになったの!」と驚きました。三輪車で爆走できるのは知っていましたが、我が家に補助輪つきの自転車がないのも手伝って、補助輪つきの自転車を操る真ん中の子の記憶が1年前で止まっていたのです…。その時は「押してー」状態だったのに、今では自分で漕げるようになっているんですね。
わかしお公園には小高い丘がありますが、そこをそりで滑る遊びもやりました。「そりで滑る」とは名ばかりの「大人が坂でそりに乗った子どもを引っ張る」という何とも体力勝負な遊びでしたが、うちの子はとても気に入って、何度も何度もやりたがりました。「坂を上ってほしい」とも要求されましたが、ちょっと…無理でした(笑)。

サイト内 検索

過去の投稿

カテゴリ

QooQ