政策

キャッチフレーズ

今も、未来も、ひとが輝く浦安を。

子どもたちがこの浦安を自分の大切な故郷として誇れるようにしたい。

子どもたちが浦安で過ごす子ども時代を素敵な思い出として自慢できるようにしたい。

そのためには、周囲の大人たちも輝いていることが何よりも大切。

そんな私の想いを、このキャッチフレーズに込めました。「政治」という言葉には、堅苦しい響きがあります。でも、「自分たちの街のことを、自分たちで考える・自分たちで決める」という、ごく当たり前のことが政治なのだと思います。自分も、家族も、お隣さんも、地域の人も、浦安に遊びに来てくれる人も、浦安で働く人も、そして、かつての子どもも、今の子どもも、未来の子どもも輝いてほしい。私は、政治という道具を使って、そのお手伝いをしたいと思っています。多様性のある街には、多様性のある政治が必要です。それを支えるために頑張ります!

浦安の政治で私が大切にすること

1.初挑戦の私だから、毎日の生活を政治に直結させます

新鮮な風を浦安市政に吹き込みます。これまでの日常生活の経験や、みんなの声を政治につなげば、みんなが日常で困ったあんなことやそんなことも、ちょっと便利にできるはず!

2.37歳・子育て真っ最中の私だから、子どもの夢や未来を大切にします

子どもの夢は、どれもキラキラで素敵。子どもの未来を守るために頑張ります!子どもの未来を守るためには、子どもが大きくなって「若者」に、「親」に、そして「おじいちゃんおばあちゃん」になったとき、全ての瞬間に輝いていることが大事!もちろん、かつて子どもだったあなたもです!

3.保健師・看護師の私だから、みんなの健康を守る社会にします

保健師の仕事は地域の健康をサポートすること。その経験を活かして、元気な人は、もっと元気に!そうでなくても、生活の質をもっと高く! 

4.無所属の私だから、みんなの想いをしっかり聞きます

政党に属さず、支援も受けていないので、みんなの想いや意見をどんどん受け止めます。浦安の政治は、浦安のみんなのもの!みんなの想いを政治に反映させます。多様な市民の、多様な想い。あなたの声をお聞かせください!

私が取り組むこと

.「子ども」「子育て世代」に寄り添います

  • どんな家庭でも困らずに子育てができる街にします
  • 子育てサポートを拡充し、「親」も「子ども」も「保育者」も、のびのびと育つ街にします
  • 子どもたちが、未来の希望を描き続けられる街にします
  • 全ての子どもたちでも、安心して成長できる街にします
  • 浦安で育ち大きくなる子どもたちが、自慢の故郷として次の世代に誇れる街にします

具体例はこちら

2.みんなの健康を応援します

  • 「子ども」「若者」「働き盛り」「シニア」、年齢や特性に応じた健康サポートを受けられる街にします
  • 未病をいち早く見つけて、健康に暮らせる街にします
  • 介護予防を強化し、いつまでも自分らしい暮らしや色々な趣味を楽しめる街にします
  • 「介護を受ける人」も「介護を担う人」も「その家族」も、孤立しない街にします

具体例はこちら

3.楽しく住み続けられる街にします

  • 環境に配慮した、持続可能な街にします
  • 公共交通を強化し、どこからどこへ行くのも便利な街にします
  • 浦安に住む人ひとりひとりが楽しみ、つながれる街にします
  • いまの浦安の土台となっている、浦安の歴史や浦安の産業を未来に伝えます
  • 災害にいつも備え、みんなの防災意識を高める街にします

具体例はこちら

サイト内 検索

過去の投稿

カテゴリ

QooQ