お友だちとちょっとしたトラブル(?)(3/7)

2023/03/07

子ども 日記

t f B! P L
今日、知的障害のあるわが子が「ほっぺたに引っかき傷があります。おともだちに八つ当たりされた時の傷で、私たちの制止が間に合わなくて。ごめんなさい。」と先生に伴われて帰宅しました。たしかによーく見ると少し赤い筋のようなものがありました。「なるべく急いで冷やしたんですけど…。しばらく様子見てあげてください。」と言ってくれました。
肝心の本人の様子はというと…全く気にしていません。「これ痛い?」と聞いて触れても、痛がる様子もありません。「痛かった?」と聞くと「たいたい。」と言って自分の頭を撫でますが、その傷については全然気になっていないようです。

この子に関して言うと、昨年度までは、人が集まっているところが苦手で、人が寄ってくるとスススッと逃げてしまうような子だったので、お友だちとトラブルになるようなことは少なかったのですが、今年度に入って数度「お友だちとの距離が近くて、お着替えの時にお友だちの手が、お顔に当たっちゃって…」とか逆に「近くにいたお友だちの髪を興味本位で引っ張っちゃって…」という話を聞くようになりました。少しずつ少しずつ、自分の周囲にほかの人々がいて、その人たちに興味をもつようになり、人との距離がグッと短くなってきたんだな、と年度終わり間近に、わが子の成長を感じました。

サイト内 検索

過去の投稿

カテゴリ

QooQ