自己肯定感(3/31)

2023/03/31

子ども 日記

t f B! P L
今日は夕方、上の子にも私にも余裕があって、ほかの子たちも落ち着いて遊んでいたので、「さんすう」のお勉強を一緒にやりました。
大きな数字の理解がちょっと難しいようです、と担任の先生に伺っていたので、「68432」は何と読むでしょう?が最終的にできればいいかなーと思って始めたお勉強ごっこでしたが、二人とも興が乗ってきたので、「1万は千がいくつだ!?」というところのお勉強になり、さらにそこから、「一万円札は千円札が10枚!」まで…。
いつの間にかお金のお勉強になりました。

今日は「できたところを褒めよう」「できなかったら『待って待って、もう一回』で、ゆったり教えよう」と思っていたところ、それが親にも子にも気持ちに余裕があったおかげで、うまくいきました。


余裕がないとどうしても「違う!やり直し!」「何でできないの!?」ってなりがちですが、できないところはじっくりやって、できたことは褒められて、子どもは少し自信がついたようです。

でも、自己肯定感アップの気持ちになったのは、実は私も同じ。「子の自己肯定感を潰さずに教えられた!」「私にもこんなにゆったり教えられるんだ!」「忘れられるかもしれないけど、ちゃんと一応の理解はしてもらえた!」と何だか嬉しくなりました。
教えて分かってもらえると、嬉しいですね。

サイト内 検索

過去の投稿

カテゴリ

QooQ