新年度(4/1)

2023/04/01

季節 子ども 日記

t f B! P L
昨日の夜、片づけなどをしていたら遅くなって日付が変わってしまったので、終わったあとに夫と「新年度明けましておめでとうございます」などとふざけて言い合いました。
今朝、起きた上の子に「今日から2年生だね!おめでとう!」と言ってみたら、上の子は「ありがとう!」と返答したあと、少し考えて、「ねぇ、やっぱり(自分は)まだ2年生じゃないと思う。だって、まだクラスも決まってないし、(担任の)先生もまだ知らないし、今は春休みだよ?」と自分の考えを教えてくれました。
あれー?私は4月1日から新年度・新学期という考えだったのですが。でも上の子の言うことも分かります。皆さんはいつから「新学年」だと思いますか?

さて、今日は上の子は「プールに行きたい!泳ぎを練習したい。」ということで、夫と一緒に昼すぎから市内運動公園のプールに行きました。「(下の子たちが)おむつなので行けない…。けど、自分は行きたい!」とのことで、その意見を尊重しました。
市内にプールは何箇所かありますが、「おむつ可のプール」って少ないですよね。下の子たちも水遊びは好きなので、お風呂場に「石油ストーブのタンクから燃料入れに燃料を移すアレ(もちろん新品)」を持ち込んで、入浴の時に遊んでいます。

今年は桜が早いですね。もう散っているところもチラホラ見られます。境川沿いの桜は海の近くがまだ満開で、キレイに咲いています。

サイト内 検索

過去の投稿

カテゴリ

QooQ