お手伝い(3/2)

2023/03/02

子ども 日記

t f B! P L

昨日の記事でも「春だなぁ」と書きましたが、近所の河津桜とミモザが今花盛りです。ミモザのお花と写真を撮っている人や、河津桜の木の下でご近所さんと楽しそうに話している人々を見かけました。朝、真ん中の子をベビーカーに乗せて、下の子を抱っこ紐で抱っこしながらミモザの木の近くを通りかかると、柔らかな花の香りがしました。子どもたちも気づいたようで、かわいい黄色の花を見上げていました。
今、子どもたちが3人ともそれぞれに料理の「お手伝いをしたい」お年頃で、その気持ちを無下にすることもできず、それぞれの子にできるお手伝いをしてもらっています。調理時間は4倍くらいかかってしまいますし、誰に何をどのようにして手伝ってもらうか考えるのもひと苦労ですが、手伝ってもらった後の満足そうな表情を見るとこちらも嬉しくなります。
今日の夕食は肉じゃがとしめじのお味噌汁でしたが、子どもたちの大好物なのであっという間になくなりました。午前中にお花の余韻でぼーっとしながらお買い物をしたので、夕食の後にお豆腐が残っていることに気づきました。明日さっと温めて出そうかなと思っています。

サイト内 検索

過去の投稿

カテゴリ

QooQ