桃の節句(3/3)

2023/03/03

子ども 日記

t f B! P L
昨日よりやや冷たい風が吹きますね。今日は桃の節句、ひなまつりです。「クイズを出すよー!『ひ』と『まつり』の間に入る文字はなーんだ?答えを言うから正解を選んでね!1番『な』、2番…えーーっと…何にしようかな」というクイズを子どもに出されて、思わず笑ってしまいました。

我が家には女児がいるので、今日はちらし寿司とお吸い物です。でも、子どもたちは酢飯が苦手なので、ご飯をケーキみたいに錦糸卵と桜でんぶとれんこんとインゲンで飾りつけて、少しずつ取り分けて「ちらし寿司ケーキ(もどき)」を作ります。今年のお正月に初めてイクラに挑戦した上の子が、「これ好き!」と言ってくれたので、これも「ちらし寿司ケーキ(もどき)」に乗せました。真ん中の子も今回は気になってイクラに初挑戦し、とても気に入ったようです。

私事ですが、3月3日にはほかにも大切な記念日がありまして…夫との婚姻届を提出した記念日です。夫婦の間では「書類記念日」と呼んで、毎年ささやかに祝っています。覚えやすく、華やかなイメージがある日なので、この日!と決めました。毎年この日が来ると「えっ?もう◎周年!?」と驚きます。月日が経つのは本当にあっという間ですね。


サイト内 検索

過去の投稿

カテゴリ

QooQ