公園と歴史(3/4)

2023/03/04

公園 子ども 日記 歴史

t f B! P L
今日は浦安市漁業記念公園と、その隣の高洲西児童公園へ子どもたちと遊びに行ってきました。

入口近くにあるカメの像が出迎えてくれます。それで皆さん「カメ公園」と呼ぶのですね。

漁業記念公園では、中にある石碑がとてもひっそりと、でも存在感たっぷりに浦安の漁業の歴史を語ってくれています。かつて浦安は漁業により栄えたこと、都市開発のために漁業権を放棄したこと。「ぼんぎ」のモニュメントが空高くそびえ立ち、その名の通り目印のようになっています。奥に行くとアサリ(かな?)のモニュメントが。これから掘り出されるのを待っているかのようです。


浦安市の歴史を伝える公園が、高洲で今も親しまれていることに感服している私の横を、我が家の子どもたちは我先にと児童公園の遊具へ走って行ってしまいました。「待て待てー!」と言いながら、笑いながら走る子どもたちを追いかける春。今日もいいお天気でした。

サイト内 検索

過去の投稿

カテゴリ

QooQ