選挙ロス?(4/25)

2023/04/25

子ども 日記

t f B! P L
浦安市議会議員選挙の結果が判明した夜から、一夜明けて今日。何やら色々な緊張が解けて、やや脱力ぎみな私でしたが、今日の夕方まで夫の母があれこれお手伝いしてくれたので、安心して脱力していました。今日までいてくれた夫の母にはとてもとても感謝しています!
夫は、金曜夜に仕事から帰ってきてこのブログの体裁を微調整し、土曜日に残り35枚くらいのポスターを貼りに行き、戻ってきて昼食をとって子どもたちを寝かしつけ(お昼寝)、ラスト一枚を猛ダッシュで貼りに行って、子どもたちのストレス発散にイクスピアリへドライブし、日曜日はバルドラール浦安アリーナでおこなわれた選挙の開票作業(選挙会と呼ぶそうです)に立ち会って25:45頃に帰宅し、その後の月曜は普通に出勤…。その体力と行動力には脱帽です。

さて、唐突に気温が下がって、投票日前日くらいから我が家に風邪ウィルスがうろうろしている気がするなーと思っていたら、週明けに上の子が「咳がひどいから、今日はお休みする」と言って学校を欠席(実際に咳が出ていた)、上の子が休むと、規則により真ん中の子も欠席。そして、なーんかおかしいなーと思っていた私の強靭な喉もガシガシに嗄れてしまって、昨日の夕方くらいから完全に声がかすれてしまいました。おかしいですねぇ、私の喉は徹夜カラオケを一人で回しても、声があまり変わらないくらいの強さのはずなのに…。歳かなぁ。
こういうとき耳鼻咽喉科の先生方は「できるだけ声は出さないようにね」もおっしゃいますが…無理です…。まだ「こらーっ!!」って叫ばなきゃいけない、いたずら盛りの子持ちには…。

今日の夕食は、調理の時間まで夫の母が子どもを見てくれていたので安心して、鳥大根の煮物に人参が乱入したやつを作ることができました。煮込んでいる間に、ついでに隣のコンロで、玉ねぎをかつお出汁で煮込んでお味噌汁に仕立てたので、カンペキ(自画自賛。エヘン)!その傍ら食洗機も回して、明日の子どもたちに必要な物品を準備しました。いやー、人手があるってラクですね。ありがたいことです。

明日は私も下の子の通園に同伴するため、いつもはお見送りするバスに、計3人で乗り込みます。

選挙に関わる忙しさが突然に終わったので、寂しさに似た気持ちが心のどこかにあります。謎の感情です。でも、明日からは普段の日常生活!3人子持ちの専業主婦です。頑張るぞー。

サイト内 検索

過去の投稿

カテゴリ

QooQ